7月21日(日) 筑波山

7月21日(日) 筑波山

コース)つくば駅集合~バス~つつじヶ丘〜弁慶茶屋分岐〜女体山〜御幸ヶ原〜男体山〜御幸ヶ原~筑波山神社

メンバー)5名  会員4名 ゲスト1名(東京緑峰)

1名は家庭の都合に依り不参加、5名は8時15分つくば駅改札口集合後、30分のバスに乗り当初筑波神社下車の予定でしたが、暑さを考慮してつつじが丘から9時40分登山開始。おたつ石コースを進み弁慶茶屋跡に10時40分到着。私としては60数年前高校の夏期講習行事として登山しました。その甘酢っい思い出を振り返り乍こんな道を登ったのだなと思い出し、弁慶七戻り、胎内くぐりを経て、女体山頂上に11時半到着しました。疲れも有って涼しい場所を選び昼食を取りました。最大の楽しみは各自持参したビールを呑むことでした。1時間休憩後セキレイ石茶屋を過ぎ、御幸ケ原に13時到着、最後の力を振り絞って30分後に男体山を征服して戻りました。余りに疲れたので、茶屋でエネルギーを補充し、若いメンバー2人は歩いて下山し、先の無い3人の武者はケーブルカーで下山しました。ケーブルカーは混んでいたので、下の筑波山神社に14時に落ち合いました。そしてバスに乗り解散しました。尚、北千住で反省会をした際に、参加したメンバーから近い内に新しい企画を提出することになりました。皆様是非参加して下さい。

コメントを残す