8月3日(土)~8月4日(日) 黒岳

8月3日(土)~8月4日(日) 黒岳(8月定例山行)

コース)初日 8/3(土) 谷村SA~三つ峠登山口駐車場~御坂峠~黒岳(1793m)~御坂峠~三つ峠登山口駐車場~いずみの湯~フォレストモール(夕飯買い出し)~山荘(泊)

2日目 8/4(日)山荘~~すずらん峠下駐車場~黒岳(1793m)~同じコース下山~駐車場~いずみの湯~解散

メンバー)6名

3日(土)は、道路渋滞遅延で3名で出発。コース=三ツ峠入口駐車場~御坂峠~黒岳  予定のコースを最初から右手に行かず、左側(こちらの方が広い)に進んでしまい、すぐに道に迷い、三人がバラバラに上に向かいますが、いずれも急坂に苦戦! 1人は、それでも右手に尾根道らしきものを見つけて、進んで行くとやっと本来の尾根道に出たので、黒岳に向かい歩を進め、しばらく歩いてから昼食(握り飯一個と水を飲む)をとり、しばらく黒岳に向かったところ、あとのメンバーから携帯電話がかかり、一人が「疲れて下山したい」とのことで、急遽、黒岳へ行くのやめて正規の登山道を戻り御坂峠で一休みして、一気に駐車場まで下山しました。 その頃、二人は苦戦しながら、なんとか下山してきました。(14時過ぎ) 一方、遅れて来たグループ(3人)は、渋滞のため、最初から別行動でドライブ?! 河口湖ICで降りるのを忘れて山中湖まで行き、そこから、まさにドライブで西湖まで来て、近くのキャンプ場で休憩(運転手以外の2名は、ビールを飲む)そのあと、いずみの湯に向かいゆっくり入浴して、山から下山の三人を待つ(昼寝)。やっと合流後は、いつも通りにスーパーで買い物して、夜の宴会!となりました。 4日(日) 朝6時半に起床して、朝食後、途中のコンビニで弁当を購入して、すずらん峠下の駐車場に車を置き、登山開始(8時50分)。歩き出しは、蒸し暑かったが、高度を稼ぐほどに涼しくなり、尾根道に出た途端に涼しい風が河口湖方向から吹き上げて、一同一休み。一登り(実は、これが大変だった)で、待望の黒岳山頂に到着(10時15分)し、少し先の展望台まで行き、少し雲があったため、富士山は見えないものの下界が一望できて一同感激! 山頂で記念写真を撮り、簡単な食事をとり、下山開始(11時15分)し、さすがに下山は早く12時20分に駐車場に到着して、いずみの湯に直行して、汗をながして、帰宅しました。