5月3日(日)川乗橋から蕎麦粒山

メンバー 5名

コース 川乗橋~蕎麦粒山登山口~笙ノ岩山~蕎麦粒山~一杯水避難小屋~東日原 奥多摩駅前からのバスは増発していた。川乗橋バス停から少し歩いたカーブしたところに手づくりの標識があった。 鳥屋戸尾根は、点線コースだが、一般の登山道とは変わらず歩きやすいし、人にも出会わない静かな山道で、 新緑がきれいだ。笙ノ岩山を過ぎて道が2つに別れるところがあるが、左側が正解、右側だと林道に降りそうだ。 蕎麦粒山の山頂は狭く、2~3組の人達がいた。ここで昼食をとり、13時15分に一杯水避難小屋に向けて出発。 ここからは長沢背稜の尾根の巻き道を歩く。一杯水避難小屋の少し手前の水場は細い流れだが水は出ていた。 一杯水避難小屋には2~3名の人がいた。KSさんとNMさんは、ここで一泊して酉谷山などに登るそうだ。 2名を小屋に残してヨコスズ尾根を下った。東日原のバス停でバスを待っている間に飲んだビールは美味かった。 臨時のバスの後に2台の定期バスが来て、バス待ちの人全員が座れたようだ。奥多摩駅発のホリデー快速の少し 前に到着して乗車。河辺駅にも臨時停車したが、お風呂は混んでいると思ったのでそのまま帰宅した。

 

コメントを残す