4月13日(土) 川乗山

メンバー 5名

コース 川乗橋~細倉橋~百尋ノ滝~分岐~足毛岩ノ肩~川乗山~鳩ノ巣駅

奥多摩駅は人でいっぱいでした。バスは増便も出ましたが、私たちは定期便に全員が座って川乗橋に到着。

川乗林道を歩き、春の息吹を感じながら細倉橋に。ここからが登山道で、川苔谷の山腹をトラバースする。道が細く、スリルがある登山道を歩き、百尋の滝に到着。梯子状の階段を少し戻り上に上がると川乗山方面だ。

細く急な登山道を喘ぎながら登る。地形の複雑な川乗山は、いくつもの沢を巻き、枝尾根のトラバース道が長く続く。分岐を足毛岩方面に向かうと、雪が道を覆う。積雪が多くなったが、雪が柔らかくアイゼンは不要だった。

12時40分に足毛岩の肩で昼食にする。なめこ汁、コーヒーが美味しい。谷を挟んで正面に踊平、左に日向沢の峰が大きく見える。ここから直登で川乗山の山頂に向かいました。14時25分に山頂に到着。山頂は空いていました。

雲取山、三つドッケ、蕎麦粒山が青空の下、美しい山容を見せていた。下山は舟井戸から鳩ノ巣駅に向かいました。鳩ノ巣駅に17時20分着。