5月25日(土)大塚山~御岳山

メンバー 8名

コース 古里駅~丹三郎尾根~大塚山~御岳山~大楢峠~鳩ノ巣駅

5月の定例山行のリーダーSさんが足のケガで急遽参加できなくなり、Oさんが代理でリーダーで古里駅を9時過ぎに出発。今日は全国的に暑くなり熱中症に注意という予報が出ていた通り、駅から丹三郎の登山路に入っても蒸し暑くのんびり歩く。

このコースは急坂も少なく、登山路も幅が広く初心者でも歩きやすい道が多い。新緑の清々しい中を歩いて行く。途中の休憩タイムにはTさんからの団子や各自持参のおやつ配布等を頂きながら高度を稼いで行く。11時ころ大塚山に到着し日陰で昼食タイム。Tさんからメロンの差し入れが冷たく美味しかった。12時前に出発。御岳山方面の緩やかな道を行き、御岳山の集落に出てからは大楢峠方面に歩を進める。大楢峠への道は樹林帯で風も適度に吹いて心地よい。ゆるやかなコースであるが、途中片側に切れ落ちている場所や落石注意の看板などあり、気は抜けない。1時間ほどで大楢峠に到着。気持ちの良いコースで初めてのメンバーもとても喜んで皆との会話も弾む。ここから道なりに下山して鳩ノ巣駅に着いた。

途中、林道が延伸されて昔歩いた山道に入るコースが分からなくなっていた。台風の影響で道が塞がれて一時は通行止めになっていたらしい。鳩ノ巣駅からすぐの橋を渡った場所から鉄五郎新道を歩いた事があるが、その道も網が張ってあり通行出来ないようになっていた。道が年月の経過と共にどんどん変わっていくことを実感した。

鳩ノ巣駅前で冷たいドリンクやビールで喉を潤して、JRに乗って帰路。用事等で直接帰るメンバーと河辺温泉で汗を流して帰るメンバーと電車で解散となった。リーダーのSさんとMさんがGWに下見してくださったのにSさんとMさん不在の山行でしたが、皆大喜びで良い天気の中 気持ちの良い新緑ハイキングが出来ました。