1月19日(土) 鳩ノ巣駅から御岳山

メンバー 6名+1名

コース  鳩ノ巣駅~工事現場~大楢峠~御岳山~御岳山駅・・ケーブル・・滝本駅・・バス・・御嶽駅 TMさんが予定の電車に乗れなかったので次の電車になるとの連絡があったが、次の電車は30分以上後になる ので、先に出発する。工事現場のう回路は城山を登るルートとなっている。う回路の標識のところでTMさんを待つ ことにした。2名が来た道をトイレのところまで下ってTMさんが来るのを待ったが来ない。前方から登山者2名が 来たので女性が居なかったか聞いてみたところ、鳩ノ巣駅から違う方向に行った女性がいると聞いたので、川乗山 方面ならTMさんではないだろうと考えてう回路の標識のところまで戻った。TMさんの携帯の電源は切られている ようで、まったく連絡がとれない状態なので、先に進むことにした。地元の親父さんが、工事現場は、俺の名前を言っ て、通りますと言えば通してくれるよと言っていたので、城山ルートを通ることなく、工事現場ルートで大楢峠に出た。 大楢峠で昼食。THさんからナメコ汁をいただく。寒い大楢峠での温かいナメコ汁はありがたい。御岳山神社を参拝 してから集合写真を撮る。TMさんから連絡が入って、ケーブルカーのところにいるようだ。急いでケーブルカーに向 かったが、見つからないので、そのままケーブルカーに乗り込む。バスに乗り御嶽駅に着いたが、TMさんはまだケー ブルの上にいたようで、STさんが駅で待つことになり、他の5名は電車に乗って帰路に。男性4名は河辺駅前温泉に なお、TMさんは城山ルートを歩いたそうです。