5月4日(日)~5日(月) 奥多摩 飛龍山

メンバー 1名 (単独行)

5月4日 奥多摩着9時14分。9時30分発のバスで親川バス停に・・・ コース 親川バス停~丹波天平~サラオ峠~三条の湯(泊り) 5月5日 三条の湯~孫左エ門尾根~北天ノタル~飛龍山~ハゲ岩(飛龍権現)~前飛龍~ミサカ尾根 ~熊倉山~サオラ峠~丹波(のめこい湯)~バスで奥多摩駅に、 親川から天平尾根は、迷いやすく熊が出るというネット情報がある。バス停では2組が下車したので、自分 だけではなかったので、内心ニッコリ(*^_^*)。ところがこの2組(女性二人と男女ペア)道迷いポイントで うろうろしている。結局私が道案内をした。だだっ広い丹波天平も同行して頂上で昼食。 熊柵があちこちに見られ、鈴を鳴らしてサオラ峠に到着。三条の湯に向かう途中、後山林道に向かう8人 に出会うが、こちらではないと説明すると助かったと言われた。三条の湯に宿泊して、早朝5時前に起床。 朝食を待っていたら地震が・・東京では震度5弱だった。飛龍に向かう孫左エ門尾根は、雪渓が薄く踏みぬ そうなところが1ヶ所あった。北天ノタルに着いたらかなり寒いので上着を着込む。雪渓が斜面のようになっ ていて、いつ崩れてもおかしくない危険な場所があった。飛龍山山頂は誰もいなかった。前飛龍までは雪あ り、しゃくなげの迷路ありで歩きにくい。ミカサ尾根からスピードアップして丹波に予定より1時間早く到着。 のめこい湯で汗を流して丹波バス停に向かった。