7月19日(土)~21日(月) 浅草岳と守門岳

メンバー 6名

Uさんと道の駅「ゆのたに」で合流。みんなで一杯やった後、テントで一泊したが、夜中に集中豪雨。 小さい方のテントの張る場所が悪かったのか、中が濡れてしまった。7/20(日)越後須原駅近くの民宿「加賀 屋」にUさんの赤い車を置かしてもらい守門岳の大白川登山口に向かう。地滑り地帯のう回路が工事中で 砕石だらけの道を走る。登り始めて約1時間。布引ノ滝分岐を過ぎて急斜面を登ったあたりで土砂降りの 雨。様子をみていたが・・あきらめて滑りやすい登って来た道を下山して浅草山麓エコミュージアムに向かう。 その後、エコミュージアムの職員に教えてもらい、神湯温泉に向い入浴の後、民宿「加賀屋」に、加賀屋から 歩いて造り酒屋のゆきくら館に、見学の後にお酒の試飲もあった。7/21(月)浅草岳の登山口、ネズモチ平 に向かう。ネズモチ平には広い駐車場があり、車も多かった。桜ゾネまで林道を歩き前岳から浅草岳山頂に、 トンボが多く、心配した刺されるような虫はいなかった。下山は前岳から直接下りるコースと桜ゾネを通る コースに別れて下山。時間的にはほとんど変わらなかったようだ。加賀屋に立ち寄り、置かせてもらっていた 荷物やUさんの車を回収。再び神湯温泉に向かい入浴。帰りは関越道を直進したUさんの車は大渋滞に はまったが、Y車は高崎から東北道に向かい順調に走る。ただ、エンジンが不調で必死に走らせていた (6気筒のうち2気筒が動いてなかった)ので疲れた。