1月13日(月)祝日 大山&鐘ヶ岳のバリエーション

メンバー 合計16名

コース 蓑毛~ヤビツ峠~大山山頂(昼食)~唐沢峠~不動尻~鐘ヶ岳~北尾根~別所温泉 入浴せずに18時08分のバスで本厚木に、 T会長が言っていたように、コースが長すぎたようです。大山山頂に11時45分着で、12時20分の出発 でしたが、出発は13時05分に、この時点で45分遅れ、山神隧道の先の鐘ヶ岳登山口に14時40分の予定 が、15時40分ごろと1時間は遅れていた。鐘ヶ岳北尾根バリエーションルートの尾根の間違いもあり、 約20分の時間ロスと一部の人の疲労。杉や檜の枝を切り落としたものが、そのまま放置されている歩きに くい、見つけにくい山道。途中から暗くなりヘッドランプを頼りに歩き、別所温泉を17時45分ごろ通過して バス停に、風呂にも入らず、18時08分のバスで本厚木に向かった。計画では、別所温泉に16時着の予定 でしたが、17時45分ごろの通過なので、1時間45分遅れとなり、期せずして、ヘッドランプを使った夜間行動 の訓練になったが、全員無事に下山して遭難さわぎにならなくてよかった。