8月29日(金)夜行~31日(日)焼岳~涸沢

メンバー 2名と(現地で初日同行の2名)

集合は、22時30分に新宿西口バスターミナル(23時発の毎日アルペン号に乗車) 中ノ湯で下車して、新中ノ湯登山口まで林道を歩く(約1時間) コース 8/30(土)新中ノ湯登山口~焼岳北峰~焼岳小屋~河童橋~徳沢~横尾山荘(泊り 8/31(日)横尾山荘~涸沢~涸沢ヒュッテ~横尾~徳沢~上高地バスターミナル・・新宿 雨の予想でしたが、雨具を着用せずに良い山行ができました。中ノ湯に下車したのは5人で、そのうち 女性2名は我々と同じ行程でした。たんぽぽ山の会の話をしていると、2名の女性はモンテローザのA 元会長の知人だと聞いてビックリ、二人とも山の経験もあり、足もしっかりした明るい方でした。 焼岳山頂で、4人で記念撮影。焼岳小屋まではコースタイムが40分だったが、1時間半近くかかった。 上高地で別れて横尾に向かう。夜行バスであまり眠ってないのに12時間の行程でけっこうバテた二人。 雨は横尾山荘に着いてから土砂降りになり夜中も降っていた。温泉付きの快適な小屋で食事も豪華。 ぐっすり眠ってから翌日は朝食後に涸沢をめざす。涸沢から見た風景は素晴らしく、Lさんも感動してい ました。帰りのバス乗り場で昨日の二人と再会。連絡先も交換し、10月のおでん山行には都合がつけば 参加したいとのことでした。