2月23日(日)弁天山~城山

メンバー 5名

コース:武蔵増戸~山田大橋~鳥居~貴志嶋神社~弁天洞窟~弁天山~城山~小峰公園前~武蔵五日市—バス—十里木~瀬音の湯—バス—武蔵五日市~新宿(解散)

個人山行で計画。仕事で多忙な会員のRさんがお店を臨時休業にするので久々に歩きたいとの話があり急遽5日ほど前に計画。最近ほとんど休み無しで仕事疲れもあるので半分山歩き、半分温泉の癒やしを計画のため「瀬音の湯」を選び、その近辺でのんびり里山歩きが出来る今回のコースにしました。

ホリデー快速あきがわ5号で新宿発8:19でほぼ終点の武蔵増戸駅まで約1時間で到着。9:20頃スタートで駅前から道路を歩き以前クリーンハイク時に歩いた網代橋を渡って行こうとしたら、昨年の台風で通行止めで迂回ルートが表示してありました。少し遠回りですが、山田大橋を渡りすぐを右に曲がり引き返す感じで目印の赤い鳥居が山道のスタートです。分かれ道を左から上り貴志嶋神社でお参りして弁天洞窟の方から頂上へ向かいます。洞窟は大きく奥が深い感じです。そこから頂上は一息。頂上からの見晴らしは低い山ですが素晴らしい眺めです。天気も快晴で風も少なく冬真っ盛りの2月ではないようなホッコリした暖かい日で歩くと汗ばみます。暖かさで杉は花粉を吐き出して風に流れていて煙のように山を巻いている花粉群が見えました。お花も梅があちこちで咲いていて綺麗でした。コースにはツツジや桜の木もあり春先は満開かと思いました。弁天山でリンゴやおやつを頂き、城山方面~小峰公園方面~武蔵五日市駅に12時前に到着。そこからバスで十里木へ出て瀬音の湯で汗を流しのんびり癒しタイム。瀬音の湯は温泉選挙2019でうる肌部門で日本一位になった人気の温泉♨です。本日は、午前は山歩き、午後は温泉タイムで程よい歩きと癒しでのんびりとしたひと時を過ごせました。帰路は武蔵五日市17:21ホリデー快速あきがわ6号で約1時間寝ながらの帰路でした。皆さまお疲れ様でした(^^♪

コメントを残す