2月8日(土)草戸山(南高尾山稜)

メンバー 10名

コース:高尾山口~四辻~草戸峠~草戸山~榎窪山~三沢峠(昼食)~泰光寺山~三沢峠~梅ノ木平~高尾山口

本日は2月の定例山行、初リーダーのIさんが吟味した とても穏やかで楽しめる南高尾のハイキングコースです。2日前から急に冷え込み東京都内でも初氷を記録し気温も氷点下で北風ピューピューで今日の土曜も寒いかな?と思ったところ、案外穏やかな日差し、気温も上昇しほっこり陽だまりハイキングができました。9:30に高尾山口駅に集合。出発してすぐに東高尾山稜に取り付きます。あっという間に四辻に出てそこから南側へ上ったり下ったりの繰り返し。暖かく歩くと汗も出るので皆さん薄着で歩きました。草戸山で写真を撮って、城山湖を望みさらに次の榎窪山へ出て、三沢峠まで出て11:45。ここで昼食休憩。T会長から豆腐となめこの味噌汁が振舞われてお腹も温まりました!(^^)!昼食休憩を終えて出発し泰光寺山まで出て西山峠から下山予定を事前にリーダーがチェックにより三沢峠からの関東ふれあいの道コースから下山する事しました。うかい亭の料亭を通って梅ノ木平に出てそこからは道路を高尾山口駅まで歩いて駅前温泉極楽湯に6人で寄り家路を急ぐ4人は帰路となり解散となりました。温泉では超特大生を注文するメンバーは飲んで疲れを吹っ飛ばして「飲んだらさらに歩けるぞ~」と今日の疲れもどこへやらという楽しい一コマでした。途中の休憩では持参したリンゴやようかん、きび団子などおやつを分けて頂き美味しい楽しいハイキングとなりました。まさに東~南高尾山稜は人が少なく、上り下りの厳しさも少なく穏やかなハイキングが楽しめてお勧めのコースかもしれません。城山湖では木で字が刻まれて遠目からも「しろやまこ」と読めました。下山路ではシラサギにも出会えました。(写真参照)

初リーダーのIさん、本日はお疲れ様でした。全員とても喜んで楽しく歩けました。下見に温泉の回数券手配と色んな気配りには感謝します(^^♪

 

コメントを残す

2020年

前の記事

2月5日(水)例会報告