2月23日(日)幕山公園~城山

メンバー 4名

コース:JR湯河原幕—バス—幕山公園~しとどの洞窟~城山~湯河原

本日は快晴で幕山公園行きのバス客は長蛇の人で増発便が多数出ていました。

10時20分頃に乗車。公園2キロ前位から渋滞にはまりましたが、10時40分には公園に着きました。幕山公園は梅の宴で幕山の山腹は、梅林はほぼ満開です。幕山には何度か来ていますが、今回の梅林が一番キレイでした。
城山へは幕山とは反対の北面を登るため、日陰の登山道を行く。「ししどの窟」を過ぎると、隧道でトンネルをくぐると南面に出て、これから頂上までは、日当たりも良く、展望も良く、気持ちが良いハイクです。12:30~13:00椿台で昼食。T会長提供の「なめこ汁」がオイシイ。
13:30~13:40頂上はカヤトの広場で初島・伊豆大島が相模湾に見えます。海の見える山頂は気持ちがいい。下山は柑橘類畑の急坂を70分下る。途中で無人販売(みかん一袋¥100)を買って14:50湯河原駅に到着。駅の近くのラーメン屋で食事して、帰宅。