10月3日(土)~4日(日) 七ッ石小屋・お茶会山行

メンバー 4名

コース 鴨沢~所畑~堂所~七ッ石小屋(泊) 10/4(日) 七ッ石小屋~千本ツツジ~高丸山~日陰名栗峰~ 鷹ノ巣山~水根山~城山~六ッ石山~狩倉山~三ノ木戸山~奥多摩駅 鴨沢からよく整備された樹林帯の登山道を歩き七ッ石小屋に、干してあった毛布をとりこんでいるMDさんを見た。 今日の小屋番はMDさんで連休前までいるということだった。STさんが抹茶・お菓子の用意をしている。ザックか ら抹茶の茶碗を取り出してストーブのまわりに陣取る。お菓子をいただいてから抹茶を作っていただく優雅な時間が すぎていく。小屋の外はテントがいっぱいで、大半が米軍の横田基地の人達だった。空いているところに家族づれ が3組ほどテントを張り、小さな男の子も来ていた。小屋泊は私たち4名とAKさんという男性1名で、この方は常連 とか、お米を持ってきてストーブの上のお釜で炊いてもらっていた。 翌日は、MDさんが用意してくれたコーヒーなどを飲んで出発しようとしていた時にSTさんのザックがころげ落ち たが、下の登山道で止まり、MTさんが拾いに行ってくれた。5時45分に出発、千本ツツジを高丸山と間違えて登り そこで朝食をとる。ここでも写真撮影をしたが、稜線をたどり高丸山(1733m)に、急登、急坂の山だ。日陰名栗峰 (1725m)に登り、鷹ノ巣避難小屋に8時35分着。鷹ノ巣山(1736m)には9時20分着。水根山(1620m)と城山(1523m)は 標識もなく、稜線上を通過しいるので通ったのだろう。六ッ石山分岐の近くでTHさんが携帯が無いのに気が付くが シャツを脱いだのが日陰名栗峰なので、もう戻れない。STさん、SCさんの携帯も圏外を長くスイッチを入れっぱ なしにしていたので電池が消耗。SCさんの携帯を充電して使えるようにして高橋さの携帯に送信したが通じず、 以後の六ッ石山、狩倉山、三ノ木戸山(1177m)を通過して奥多摩駅前の交番に携帯を無くしたこを届けでる。 河辺駅前温泉でお風呂に入り、暗い気持ちで帰ってきたが、STさんの携帯を家で充電したら、MDさんからメー ルが入っていて、携帯は小屋にあったということだった。