4月30日(土)~5月2日(月) 天龍村のM邸と風越山

メンバー 5名

Yさんは、1日遅れの5/1から参加のため新東名高速道を浜松いなさJCTから三遠南信自動車道を 走り、R151号を北上してM邸近くのお清めの湯に向かった。M邸は初めてなので、ここで風越山 からの下山を待つことにした。テレビで北島三郎の馬が優勝したころに4名がお風呂に入りにきて合流。 今回は、3月に胃がんの手術を終えてリハビリ中のMさんの快気祝いを兼ねた風越山のリハビリ登山と いうことだったが、遅ればせながらスリムになったMさんと祝杯をあげられて良かった。夕食後に、U さんが、暗くなってから静岡に帰っていった。今日走ってきたところだが、昔は大変な道だったと言っていた ので、その当時から走っていたとは驚きだった。2時間ほどして無事に自宅に着いたとの連絡があった。 * 風越山の標高は1535mで、登山口からの高低差は930mほどあるが、歩いてみると道幅も勾配もゆるやか で、歩きやすいコースでした。広場のような山頂で飯田市の女性二人がガスコンロと大きなポットで昼食。隣 では、ボッカ訓練の男性が25kgの荷物を運んできて、夏には塩見岳途中の三伏小屋のボッカをやるそうです。 そのお隣では焼肉パーティをやっていました。今回はMさんの体力が心配でしたが、順調に登って、食事も 美味しくいただけたということでした。 5/2は、園原インター(名古屋方面からしか使えないとの注意書きあり)の横を通り。花桃の里を通過して 恵那山の広河原登山口に向かおうとしたが、交通規制にあって戻って昼神温泉に立ち寄ってからJAのスー パー りんごの里で野菜を購入して、近くの飯田インターから中央道に乗った。相模湖インターで降りて 二人を相模湖駅で下して厚木経由で自宅に戻った。