1月5日(土) 三浦アルプスの下見

メンバー 7名

コース 京急新逗子駅~KM宅~仙元山~観音塚~送電鉄塔下(昼食)~乳頭山~産廃施設~京急田浦駅 天気も良く気温も高め、下見のはずが定例山行なみの人数になってしまう。今回は新逗子駅前に9時に集合して 歩いてKMさん宅に向かう。仙元山は富士山や江ノ島の展望台で三浦アルプスの入口だ。急な階段を下って 189m峰へ続く250段の階段を登る。NMさんから餡子のお団子を頂く。3名は暑いので木陰に行くと先行したので 後を追う。三浦アルプスの南尾根は標高は低いもののアップダウンが多くて長い。先頭が途中から速くなり、ついて 行くのが大変だ。新逗子駅にいた大人数のグループを追い越して送電鉄塔下に12時10分着。昼食休憩に入る。 13時に出発して乳頭山に向かう。乳頭山からは東京湾や横須賀港が見えて三浦半島を横断したことがわかる。 京急田浦駅に下山の予定がアクシデント。産廃施設に降り立ち、フェンスに囲まれた場所に出てしまった。出られ ない。(>_<) 3名はフェンスを乗り越え、4名は来た道を登りかえして別の道を下山して京急田浦駅近くの竹の湯に、 集合(おふろの場所も下見) 竹の湯は昔からある銭湯だった。風呂には入らずに京急田浦駅から帰った。 乳頭山からの下山での道間違いの検証が必要であり、3月の三浦アルプスのコース変更に生かしたい。