5月18日(土)すず坂ノ丸・金袋山(オロセ尾根~タワ尾根)

メンバー 7名

コース 東日原~オロセ橋~オロセ尾根~稜線~スズ坂ノ丸~金袋山~人形山~一石山~一石神社~東日原

ホリデー快速おくたま1号は登山者で一杯。下車して奥多摩駅前バス乗り場も長い行列。東日原行き満員のバスに乗車、川乗橋で多く下車、終点の東日原までは20~30人ほど乗車している。増便に乗ったメンバーも到着し出発。我々の向かう日原川沿いの八丁橋方面へは誰も来ない。結局、下山まで誰とも会わない静かな山行が出来ました。

東日原バス停から1時間20分ほど孫惣谷林道を歩きオロセ尾根の入り口に着く。ここからバリエーションコースのスタート。最初は道がしっかりしている中、静かな新緑の下を7名で歩を進める。じぐざぐに1時間ほど歩き水道局の黄色い丸看板の目印で右にコースを取り、そこから少し歩くと完全に藪コギ道、コンパスを片手に北を目印に足跡も何も無い急な坂を落ち葉を踏みながら進む。小ピークについて一度休憩。

Sさんのパイナップルが美味しい。それまでにも途中で、Sさんからチョコレート、Oさんからゼリー、他にも八朔やちぢみなどで栄養補給しながら静かな新緑の山稜を歩いた。行く先にタワ尾根が見えるので、そこまで行けば今日の最高地点1456mスズ坂ノ丸も近い。タワ尾根に合流して そこからはすぐにスズ坂ノ丸に到着。写真を撮って昼食。Tさんから自家製味付け玉子が美味しかった。13時過ぎに下山。タワ尾根の有名なミズナラの巨木を見つけた。円形サークルのように木に囲まれた中央に巨木が横たわっている。そこで休憩し、その先はから急な道が続くので気を付けて歩くようにリーダーのOさんから注意がある。一石山付近からはかなり急な道が続く中気を付けて全員無事に一石神社に下山。ビール党は売店で冷えたビールを飲みながらこんな美味しいものは無いと笑顔で今日の疲れを吹っ飛ばす。そこから東日原まで歩いて16:17のバスで奥多摩駅へ着き、16:54のホリデー快速で帰路。直接帰るメンバー2名、温泉に寄るメンバー5名 のんびりと河辺駅前の梅の湯で汗を流し帰路に着く。

バリエーションコースを熟知しているO氏の案内でオロセ尾根を歩いたが、入り口は知っている人で無いと入れない。途中からの藪コギも事前に調べていないと不安になるまさにバリエーションの楽しさが味わえる楽しい充実した山行でした。