10月20日(日)鷹取山~ゆるぎの丘(平塚)

メンバー 17名

コース 平塚-バス-松岩寺~鷹取山~ゆるぎの丘~霜降の滝~吉沢の池~妙覚寺~寺前橋-バスー平塚駅(解散)

本日は北区連盟の交流山行「おでんハイク」の予定でしたが、台風19号の影響と前日までの降雨予報で現地での開催は無理と判断して木曜に中止が決定。そこで、たんぽぽ山の会だけで「おでん無しハイク」を当初通りのコースで実施しました。

平塚駅に10時に集合。10:10平塚駅前発のバスで終点の松岩寺バス停へ向かう。バスを下車して体験の参加者が3名居るので全員で自己紹介を実施して10:45頃出発。松岩寺から少し歩くと山道に入り標高は高くないが適度に上り下りがあり山の風情が味わえる。鷹取山の神社前で集合写真を撮ってゆるぎの丘へ向かう。ゆるぎの丘に着くとコスモス等の花が咲いている広場になっていて、大山などの丹沢山系や厚木方面の眺望が綺麗に見える。ここで昼食休憩、会長からなめこ入りめかぶ味噌汁が振舞われた。Sさんからも熟した柿の差し入れもあり、皆でお腹を満たして滝方面に向かう。霜降の滝は普段はそんなに水量が無いそうですが、先日の台風や降雨で水量も多く立派な滝のように見えました。

滝付近は道も濡れて前後は泥濘もあり滑りやすい。気を付けて歩を進め吉沢の池を通って寺前橋バス停に着いて平塚駅帰路。ここで解散の挨拶があり、平塚駅前のお店で半数参加で乾杯、半数は帰路。

本日のコースは山歩きというより里山低山ハイキングでしたが、素敵なコースで良い運動にもなりました。平塚のこんな場所にこうして歩ける場所があるとはビックリしたという声や有名な山だけが山歩きではないという事を知ったと体験参加の方からの声がありました。