4月7日(水)長沼公園 (カタクリの花咲く)
メンバー 3名
コース)京王線長沼駅~長沼公園入り口~西尾根~頂上園地(トイレあり)~野猿の尾根道~長泉寺尾根~西長泉寺尾根~長沼駅・京王線にて帰路(解散)
長沼公園内にある「カタクリの花」を見に行こうとの計画でしたが、ごめんなさい、すでに散ってしまっており一輪も見られませんでした。残念です。
長沼駅からお地蔵さんと千手観音の前を通り、公園入り口まで徒歩5分という近場の都立長沼公園は丘陵地にある雑木林に覆われた公園で園路が整備されており、いろいろな尾根道が楽しめます。スタートの公園の入り口から急な階段で始まり、30分ほどで新緑に癒されつつ頂上園地に着きました。草むらが広がっており女性がヨガマットを敷いていたり、散歩や犬と散歩の人が数組、皆さん静かで我々もテーブル席2つあるひとつにソーシャルディスタンスをとり食事、コーヒーでくつろぎました。菜園の側を通り展望台の休憩ベンチからは奥多摩の大岳山、御前山の山々や八王子市街地を眺め、またの機会の為「カタクリの花咲く」場所に向かいました。カタクリの花の観察出来る径は通行止めのロープが張られてました。後半は上り下りの階段が多かったですね。高低差100mを感じました。アオダモ、チゴユリ、シャガ、ミツバツツジ、スミレなど咲き、爽やかな風と輝く新緑と野鳥の声。天気もいい静かな山歩きで、12時45分長沼駅に着きました。約3時間コースでした。