10月16日(土)扇山

メンバー)13名

コース)鳥沢駅~梨ノ木平~扇山(昼食)~扇山~犬目丸~犬目~大野貯水池~四方津駅

10月の定例山行は扇山(1138m)へ、初リーダーの山行ですが、下見も準備万端で無事13人で全行程を歩いて秋晴れの中、良い山行が出来ました。朝方の都内や神奈川県では小雨模様でしたが、山梨県大月市に着くと晴れていました。JR中央線の鳥沢駅前で全員集合。本日は体験参加の方もいらっしゃるので自己紹介をして9:40ころ出発しました。コースは駅前から舗装路を約1時間ほど歩き登山口の梨ノ木平に向かいます。この梨ノ木平はトイレもあり小休止。ここから登山道、緩やかなつづら道を進むと30分ほどの水場で休憩。今日は思いのほか暑くて皆さん汗だく、この水場の水は冷たくて気持ちが良くて顔を洗ったりタオルを濡らしたりと一息つけました。そこからさらに登って稜線に出ると扇山の頂上まであと一息です。ちょうど12:25頃頂上に到着し、全員で記念撮影をしてランチタイム。会長から、なめことメカブのお味噌汁が振る舞われ全員大喜び。頂上では日が当たって暑くなったかと思うとガスが降りてきて、またすぐに日が差すという天候でしたが、概ね晴れでした。ただ秀麗富岳12景の頂上からの富士山は雲に覆われて見えないのは残念でした。下山は犬目バス停から大野貯水池を通って四方津駅に。登山路が終わって舗装路に出てから駅までは長い道のりで、前回はゴルフ場前を回った記憶がありますが、今回は少し近道で駅に向かったもののやはり1時間は掛かりました。そして四方津駅16:35発で帰路に着きました。今回体験参加の方は、シーズン中は礼文島で「フラワートレッキングガイド」をされているので歩きは手慣れたもので何の心配も要りません。逆に登山路に咲く花・きのこの写真を色々撮影して解説をして下さり勉強になりました。途中で大きな蝶が飛んでいた時も、これは「アサギマダラ」で遠く南方の海へ数百キロも渡る渡り鳥のような蝶で有名だと教えて頂きました。花やキノコもあまり目に留まらないのですが、今回は色々と新しい発見もありました。色々有り難うございます。扇山の標高はそんなに高くはないですが、登山路に入るまでと出てからの道路も含めて総歩行は約3万歩ほどで良い運動になりました。初リーダーもお疲れさまでした。皆さまもお疲れさまでした。