5月4日(水)~5日(木)長九郎山(伊豆)

メンバー 4名 +2名(5/4のみ日帰り2名含め6名)

コース)5/4(水) 新宿発8:20~ロマンスカー箱根23号~9:33小田原9:43~10:06熱海10:10~11:41伊豆急下田12:00昼食~下田市内散策(なまこ壁の家~下田港~ペリー艦隊上陸の碑~下田公園~馬場ヶ埼展望台~開国記念碑~了仙寺~下田駅)~伊豆急下田駅~15:01発東海バス~15:44花の三聖苑バス停(大沢温泉)~民宿 なか川(泊)

5/5(木) 6:30食事~出発7:00~タクシー~7:20宝蔵院駐車場~宝蔵院前7:30~8:45出合~9:15八瀬峠~9:55長九郎山(996m)10:10出発~10:45硫黄橋~11:45安田橋~12:30池代・長九郎登山口~13:10大沢温泉口~13:15民宿なか川(入浴)~14:10道の駅花の三聖苑にて昼食~花の三聖苑バス停14:59~15:38伊豆急下田発16:03~特急踊り子号~18:58新宿駅着解散

普段休みが中々取れない会員からGWの臨時休業日に山に行けたら嬉しいという相談があり個人山行で南伊豆の長九郎山へ1泊2日で出掛けて来ました。初日は移動日なので日帰り参加で2名加わり伊豆下田まで出て海鮮料理の昼食を頂き伊豆下田を散策、山に登るメンバー4人は翌日の登山基地となる大沢温泉の「民宿なか川」へ向かい宿泊。翌日は早起きして6:30朝食後7時にタクシーを予約して宝蔵院の駐車場まで向かってそこからスタートしました。朝の宝蔵院は誰も居なく静かな森の中小鳥のさえずり以外何も聞こえない静寂です。苔生す石仏の道から入り、森の朝をじっくり味わいながら歩を進めました。「瞑想の森」入園の心得なるものが掲示してあり、背筋を伸ばし 私語厳禁 思いっきりゆっくり歩きましょう。静寂と清浄が原則 山の音が聞こえ、森の香がにおってきます。と記載あり。その通り歩いていると途中でタイムが15分押しになっていました。ここから出合いまでのコースはとても歩きやすく森の空気と静寂が感じられる最高のコースです。その後植生が変わり低木が多くなり岩場もあり遠景も見える場所もありました。さらに行くと天城シャクナゲの回廊が続きます。花園にいるような素晴らしいコースです。天城シャクナゲは一般のシャクナゲよりずっと大木でした。花は蕾で赤く、開花すると淡いピンクが多かったです。そこから少し歩くと長九郎山の頂上に到着。誰にも会わなかったのですが、頂上に先客1名だけいらっしゃり写真をお願いしました。頂上に見晴らし展望台がありそこに上るとビックリの360度パノラマの景色が見えます。富士山、南アルプス、天城連山、南の駿河湾と天気も良かったので眺めも最高でした。下には天城シャクナゲと新緑の木々が周りを囲んで迎えてくれました。そこで10分ほど軽食休憩して池代の登山口方面へ下山しました。この下山路も途中に川が流れていて渡渉もあり、ワサビ田が何か所もあり綺麗な水と空気と緑の街道という感じで素晴らしいコースでした。途中で林道が交差していて林道と登山路を繰り返し通って池代の登山口に下山し、池代川を大沢温泉方面に向かい昨夜泊まった「民宿なか川」さんで汗を流させて頂き荷物を纏めて花の三聖苑でお蕎麦を頂きバスで伊豆下田駅に向かい、特急踊り子号で新宿駅に着き解散しました。伊豆下田から新宿まで約3時間と結構遠いです。さらに長九郎山の登山口までは下田からバスで40分ほどなので日帰りは厳しいですが、泊まりで行っても楽しめる素晴らしい山に全員感動して帰りました。宿泊した「民宿なか川」さんの食事もお刺身が山盛で煮魚や天ぷらなどとても美味しく、海鮮中心の料理なのでお肉のダメな会長に大推薦の宿だね!と皆で話しをしました。女将さんも良い方で登山用の地図やガイドブックのコピーを4人分用意して下さったり、下山後も温泉に入れて頂きとても助かりました。色々とお世話になりこの場を借りてお礼を申し上げます。宿はコロナ感染予防で人数制限のためお客様は我々以外もう1組だけで密の心配も不要でした。ゴールデンウイークは関東近郊だとどの山も人が多いと思い ちょっと遠いですが南伊豆の長九郎山を選びましたが、こんなに人が少ない静かな良い山だとは思いませんでした。会った人は頂上1名と下山中に1組2名のみ。また違う経路で長九郎山の計画をしても良いな~と思って帰路に着きました。皆さまお疲れさまでした。ちなみに初日5/4はコース記載の通り下田公園をメインに散策。下田公園は小高い丘の上にあり適度に上り下りと緑もあり海や船も見えて景色も良く前日のウオーミングアップになりました。

 

コメントを残す