5月8日(日) 越上山~ユガテ

メンバー 10名 ゲスト1名 計11名

コース)吾野駅10:18~分岐~11:40顔振峠~諏訪神社奥(昼食)12:40~13:00越上山566m13:10~13:40一本杉峠~14:05蟹穴山~14:40エビガ坂~15:00ユガテ15:40~新田~16:25東吾野駅

GW最終日の日曜の山行は奥武蔵の顔振峠から越上山~ユガテのコース。顔振峠は奥州へ逃れる源義経が景色の良さに何度も振り返った言われる絶景。越上山は少しだけ岩場あり。山村の集落ユガテでのどかに過ごすという計画です。リーダーが今日のコースは詳しく 後ろから10人が着いて行くという感じです。山道に入ってからシャガが一杯咲いていました。この花は知っている?知らん?紫蘭!でした。というようにダジャレもあり、歴史道あり、またお花もいっぱいあり、川のせせらぎあり、鳥のさえずりあり、適度に上り下りもあり、少しだけ岩もあり、バラエティに富んだ山行で皆さん大満足のハイキングでした。顔振峠には林道が付いているのでバイクや自転車も多く茶屋にも人が多く集まっていました。我々は顔振峠から歩を進め諏訪神社の奥の広い場所で昼食休憩を取りました。会長からのお味噌汁も頂き、元気を出して越上山に向かい、蟹穴山を経由してエビガ峠からユガテへ移動。途中でカニとエビを茹でたから蟹~海老~ユガテだとの迷解説がありました。ユガテの農家の方の無人販売所で竹の子を買いザックに入れると先だけ見えていかにもタケノコ掘りにでも行ったかのようだと(笑)ユガテはのんびりできる場所なので持参した飲料で軽く乾杯し30分ほど談笑などして東吾野駅へ向かい16:30前に到着して駅ホームで本日のお開きの挨拶としました。天気は終日曇りで涼しく過ごしやすい一日でした。上りでは少し汗がにじむくらいですが、全般的には初夏の暑さというより爽やかさの方を強く感じる新緑の中の山行でした。皆さまお疲れさまでした。

コメントを残す