1月29日(日) 宝登山

コース)上長瀞~哲学の道~月の石もみじ公園~長瀞岩畳~長瀞駅~宝登山神社~ロウバイ園~宝登山山頂~ロープウエイ山頂駅~宝登山神社~長瀞駅(解散)
メンバー)9名
天気は晴れ!上長瀞駅10:00集合、1名電車の遅れで長瀞駅で合流することになる。もう1名は勘違いで野上駅から長瀞アルプスに向かったので宝登山・山頂で合流することになりました。静かな上長瀞駅を10:00スタート。天然記念物の長瀞岩畳の名勝をポカポカ陽気の散策を楽しむ。川下りの発着点に着くと撮影のためかナンちゃん、サバンナの高橋とスタッフが撮影準備をしていました。商店街を抜けて長瀞駅に着くと、駅待ち合わせの1名が大きなガラスの前で蕎麦を美味しそうに食べている顔が外からバッチリ見えました。10:40に合流。大きな白い鳥居から宝登山神社参道沿いをのんびり歩き、神社の横から山頂へ向かう登山道に入る。標高を上げ1時間歩くとローブウエイ山頂駅に着く。この上がロウバイ園を通り山頂です。(12:10~13:00)山頂の手前に野上駅から登ったメンバーが待っていました。12:10全員集合で合流。山頂はかなりの人が休憩していたので、我々も日当たりの良い場所にシートを敷いて昼食。ロウバイ園は5分咲きですが、ロウバイ越に見える武甲山、両神山はダイナミックで秩父山塊がスバラシイ。ゆっくりいた後に下山。帰りに宝登山神社に寄り、14:30長瀞駅で帰宅グループと食堂グループに別れて解散。1日中天気が良くまったり山行が出来ました。