5月3日(水) 棒ノ折山

5月3日(水) 棒ノ折山  

コース)

さわらびの湯バス停9:35出発〜白谷橋〜白谷沢〜岩茸石11:30〜権次入峠〜棒ノ折山(969m)12:15〜昼食〜出発12:50〜権次入峠〜岩茸石13:20〜滝ノ平尾根〜さわらびの湯バス停14:50~バス~飯能駅で解散

メンバー)会員4名 ゲスト1名 合計5名

天候に恵まれ、初夏(夏に近い)の爽やかな一日。ゴールデンウイーク後半は雨模様、と言う予報もあってか飯能からのバスは満員です。そのまま白谷沢ルートも人が多く、岩場では渋滞になってしまう程。外人さんは少なく、子供さん連れのご家族や若者のグループが多かったです。歩き始めてすぐに汗が出てくるほどだったのですが、沢沿いはマイナスイオンたっぷりです。沢を渡ったり新緑の木陰を風が抜けたりと、気持ちよく歩けました。途中渋滞に並ぶようになり時間を取られるのではと思いましたが、予定時間より早めに頂上に到着。一緒にゆっくり歩いてくれていた足早のメンバーの1人ですが、頂上付近で空いてくると自然と足が速まり、ダッシュを決めて有り余る脚力で先に到着でした笑。頂上はタイミング良くそれほど混んでおらず、木陰に落ち着き、メンバー差し入れの唐揚げを美味しく頂きました。が、この日は冷たい泡担当の方がおらず、ここで一口が無かったのがちょっと残念でした・・・スマホデビューしたてのメンバーが、まだカメラを使った事が無いとの事!急遽スマホ教室開催で初の写真撮影も成功し、また一つ出来る事が増えましたね。写真を撮るビギナーを撮る私、それをまた撮る別メンバー、という事で爆笑の棒ノ折山でした。下山は滝ノ平尾根から。杉の木に囲まれた根っこ地獄が単調に続き、展望も無く、なかなかの試練です。が、ここで先頭を奪いぐんぐんとスピードを上げて下っていく一人!「下りは好きなのよ〜。登山は下るために登るのよ」との名言も飛び出しました。初めは一緒のペースだったメンバーも振り切り、前を歩く人たちも抜き去り、さすがの足早のメンバーも着いて行くのがやっと。登りでヘトヘトだったはずなのに、別人です!登りの達人と下りの達人別々でペースが上がり、予定より早く下山。臨時便も出ていた一本前のバスにも乗れて、飯能までぐっすり寝ながら帰り解散としました。チームワークばっちりだったワンチームの皆さま、お疲れ様でした。6月の下見も完了、ありがとうございました!

コメントを残す