7月16日(日) 御岳山~大岳山

7月16日(日) 御岳山ロックガーデン~大岳山(7月定例山行)

コース)御嶽駅~バス~滝本~ケーブル~御岳山~長尾平分岐〜天狗の岩〜大岳神社〜大岳山〜綾広の滝~天狗岩~長尾峠~茶屋~山頂駅~ケーブル+バス~御嶽駅(解散)

メンバー) 10名

7月の定例山行は当初「高水三山」を予定していましたが、猛暑のため、御岳山ロックガーデンに変更して実施しました。9:00御岳山ケーブル山頂駅に全員集合。東京は36度の猛暑ですが、ここは標高850mあるので、木々の間から吹く風が涼しい。御岳山・ロックガーデンは沢沿いの遊歩道があり、涼しいので人気があり、バスもケーブルも人でいっぱいです。長尾峠から天狗の腰掛の前を通過して山腹道で大岳山に向かう。このコースはアップダウンが少なく比較的に楽に歩けます。11:20大岳神社到着。ここで2名を残しあとのメンバーは大岳山山頂に向かう。ここから登り100mは岩場の急登が続き緊張するところです。11:40大岳山頂上到着。標高1266mの展望は良く、奥多摩の山々が晴天の青さに浮かび上がっていました。富士山も少し顔を出していました。今月入会のメンバーは、初めての1000m以上の登頂のため、感動と達成感を体験できました。12:00~12:30大岳神社で昼食。13:25綾広の滝。ここからロックガーデンの遊歩道に入るので沢と木々のオアシスです。ゆっくり楽しんで、天狗岩から長尾峠に戻りここの茶屋でカンパイ。15:10ケーブル山頂駅到着。ケーブルカーとバス(満員)で15:50御嶽駅到着。ここで解散しました。皆さんお疲れ様でした。