7月30日(日) 三頭山

コース)都民の森~三頭大滝~ムシカリ峠~西峰~三頭山中央峰~東峰~鞘口峠~森林館~バス~武蔵五日市駅 (当初、笹尾根~丸山予定を猛暑のため変更)
メンバー)8名(会員7名・ゲスト1名)
9:00発数馬行きバスに乗車して笛吹入口BS標高500mから笹尾根・丸山へ行く予定でしたが、天気予報を調べると武蔵五日市38度、風速2mです。先週、丸山に事前調査に行った時は武蔵五日市34度、風速4mでした。この時も標高500mから850mまでかなり汗をかき暑さとの戦いでした。本日も風速が4m以上あれば丸山に行く予定でしたが、38度のピーカンでしたので急遽コース変更をして、都民の森標高1000m~三頭山1531mに行くことにしました。10:20都民の森29度から三頭大滝に向かう。ブナ林の涼しい風の中、ウッドチップの足に優しい道は気持ちが良い。三頭大滝で写真を撮ってから、沢沿いの涼しい道を楽しみながらムシカリ峠に向かう。沢の周りはブナ林で天然のクーラーの風がありがたい。11:55ムシカリ峠には三頭山避難小屋があり、思い出の小屋です。10数年前会員4名で冬に一泊しました。寒くて、寒くて、寝られずに小屋の中にテントを張って寝た思い出があります。12:25三頭山西峰1524m到着。12:50まで昼食。13:00三頭山中央峰1532m。13:05三頭山東峰1527m。13:12見晴らし台ここは展望が良く大岳山、馬頭刈山、御前山が大きく見えました。14:20鞘口峠。14:30~15:20森林館ではバス時間調整で食事とカンパイ。15:30都民の森バス停。15:50発のバスで全員座って行けました。本来は武蔵五日市まで70分位で行けるのですが、十里木あたりから渋滞になり武蔵五日市に17:50着。2時間もかかりました。解散。本日は急なコース変更にもかかわらず、協力していただき有難うございました。皆さまお疲れ様でした。