9月10日(日) 城山(日影から)

9月10日(日) 城山(日影から)9月定例山行

コース)高尾駅~バス8:40乗車~日影下車~スタート~城山~東海自然歩道~千木良~弁天島~相模湖大橋~相模湖駅

メンバー)6名

9月10日(日)高尾駅北口、小仏行きバス停に8時30分集合。参加者はリーダーの私を含めて6名で実施しました。当日は台風一過の秋晴れでがまだまだ残暑で暑かったですね。日影バス停で下車、少し上がって行くと日影沢林道入口になります。9時スタート、城山を目指します、少し行くとキャンプ場に着きます、トイレ休憩。ここはいろはの森から高尾山へ登る分岐点でもあります。我々は日影沢林道を沢に沿って登って行きます、暑さの中でも沢沿いの道は癒されます。10時50分城山到着、休憩です、女性二人は暑さもあって、かきを氷注文、私はラムネを(本当はビールが飲みたい)。ちょっとゆっくり休んだので体力が回復、富士見茶屋へ向かって下山開始です。途中も森のなかで、日差しが遮られたすかりました、雨の後での下りは滑るので慎重に下ります、12時20分富士見茶屋到着、ここはトイレがあります、大きな桜の木があり、桜の季節は人気の場所です。相模湖に下って行くと弁天橋があります、ここも景色は良いですよ。湖畔にて少し遅い昼食に、さあ、と言うときに大音響でダム放水の警報が!ちょっとびっくりしましたが、立ち去るまで放水は無しでした。30分程食事して、最後のコースへ出発、いきなり急な階段と坂道で始まります、あとは相模湖駅まで舗装路を日差しの中を歩いて14時に駅に到着、ここで解散となりそれぞれ家路につきます。
皆さんお疲れ様でした。まとめ)コースタイム5時間10分、歩行距離7.1KM、登り535メートル、下り576メートル

コメントを残す