1月15日(日) 高取山から仏果山

メンバー 2名

コース 野外センター前~愛川ふれあいの村~高取山登山口~高取山~仏果山~分岐~土山峠。 新宿駅でMさんからNMさんが手作りのお饅頭をいただいたという。あまりにもよくできているので、買ってきたみた いだ。野外センター前で我々の他に2組の登山者が(女性2名と男性2名) 下車して愛川ふれあいの村近くの登山口 に向かう。第2駐車場から愛川ふれあいの村に入り、そのまま奥に進む。炊事棟の先に登山口があった。 右足の膝の状態が悪く、恐る恐る登り鹿柵の入口を通過して林道に出る。林道の向かい側に登山道があり、さらに 進むと林道の終点に出た。急斜面の後はなだらかな道が続く、後ろから男性2名がせまってくる。野外センター前で 降りた二人だ。膝の状態が悪いため、のろのろ歩いているのに、まだこんなところにいたのか・・。まもなく高取山山 頂には一登りの場所だ。高取山を通過して仏果山に向かう。仏果山で昼食後にお饅頭を美味い、美味いと食べてい たら、女性の二人組も到着。我々とは別の登山口から登ったそうだ。それでみんな遅かったのかと納得。仏果山から 土山峠に向かうには、両側が切れ落ちた痩せ尾根を歩くことになる。片方の膝に故障があるとバランスがとりにくいの で、こういう場所の通過は怖い。なんとか通過して土山峠に向かい、13時56分のバスで別所の湯に向かった。