2月8日(日)華厳山~経ヶ岳(バリエーション)

メンバー 4名

コース 御門橋~煤ヶ谷高取山~華厳山~経ヶ岳~半原越~坂尻~別所温泉 本厚木駅南口の高橋車で別所温泉駐車場に行き車をプールして御門橋の相州アルプス登山口に、 鹿よけの柵を入り作業道を進むが、方向が別の尾根に向いているため、途中から強引に左側の尾根に 道も無いような場所を登る。尾根上は歩きやすく、先頭が早いので必死について行く。アンテナを過ぎて 高くそびえていた急登のピークが煤ヶ谷高取山だと思うが、がんばって登っているうちに山頂に着いた。 山頂からかなり下がったせいか、荻野高取山から華厳山の稜線が高く見える。華厳山への登りに入る。 途中から斜面が急で崖のような場所に出る。手前の急斜面をTKさんが登り、少し先の急斜面をNMさん が取りついている。KN君がさらに先の急斜面に取りつく、私(YH)はTKさんが登った近くを登りはじめ たが、NMさんのところから大きな岩が落ちていった。頼れる木の無いところは、ひっぱっても折れない安全 な木の根を求めて指で土をほじって持ちやすくしながら急斜面をよじ登った。一番安全に登れる場所は景信 君のところだったようだ。このコースはとんでもないコースで、下山に使った場合は、懸垂下降などロープワー クが必要だ。経ヶ岳も急斜面だが、こちらはハイキングコースなので、登山道はよく踏まれていて歩きやすか った。トラロープも付いていた。半原越に下山して、雪の残る舗装路をリッチランドの前を通り坂尻バス停に、 30分近くも待たなければならないので、歩いて別所温泉に向かった。バスとほぼ同じに別所温泉入口にいた ので、坂尻バス亭から約30分かかったことになる。雨は華厳山の山頂あたりの危険地帯を越えた直後なの で、幸運だったと思う。

華厳山の崖のような急斜面を登った所

 強引に登った稜線 

             

 

コメントを残す