6月13日(土) 三頭山

メンバー 8名

コース 都民の森バス停~森林館~ケヤキ平~三頭ノ大滝~ムシカリ峠~三頭山~ムシカリ峠~大沢山~ 槇寄山~仲ノ平バス停・・・バスで武蔵五日市に、 武蔵五日市駅前の8時10分発の都民の森行きの特定のバスしか止まらないという特急のバスに乗るが、 約1時間。数馬から奥多摩周遊道路をあえぎながらバスは走り、やっと都民の森に到着した。三頭大滝を見て ブナの道を歩きケヤキ平に、あと15分で三頭山の山頂だ。本当にこの山は1000m以上の標高があるのかいと 冗談がでるほど近かった。(三頭山は1531m) 少し早い昼食を食べてから大沢山(1482m)に向かう。以前に大茅 尾根のバリエーションルートを登りたどりついた場所だ。少し下ってみたが踏み跡は続いている。 槇寄山(1188m)ではリンゴやキュウイ、グレープフルーツをいただく。ケヤキ平ではパイナップルをいただき、 三頭山ではいつもの味噌汁、漬物がまわってきたりで、ありがたいけど、ちょっとやりすぎかもしれない。大福や お饅頭もまわってきたし・・・。槇寄山から仲ノ平バス停に下山後、数馬の湯に行く6名と別れてSTさんと私は 14時52分発のバスに乗った。武蔵五日市駅までは行きよりも遠く感じた。