1月23日(土)~24日(日) 丹沢山(塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山)

メンバー 4名

当初の参加者が8名でしたが、近年にない寒さと大荒れとの予報と風邪でダウンの人もいて、4名に なりました。予報どうり寒さはきびしかったですが、晴天にめぐまれて素晴らしい冬山山行が出来て全員 大喜びでした。特に初めての冬山体験のLさんは、たくさんの写真を撮っておおはしゃぎでした。 計画では、蛭ヶ岳から東野に下山してバスでやまなみ温泉に行く予定でしたが、予約予定の8人乗りバス が雪で動かない可能性もあり、蛭ヶ岳手前の不動ノ頭から先はトレースも無い状態とかでルート変更。 塔ノ岳に戻り、鍋割山で鍋焼うどんを食べて帰るという計画です。 登りでは、駒止茶屋付近でアイゼンを装着、雪で歩きにくいものの昼食休憩をいれても4時間で塔ノ岳山頂 に、ここからは雪がさらに深くなり慎重に歩き丹沢山のみやま山荘に15時すぎに到着。丹沢山の積雪は 50~60cmぐらいあり、朝の出発時は氷点下12度でした。小屋では60歳を過ぎたリタイヤ組の3人の方と話 がはずみ、高田馬場で3人が集まって山の計画や反省会を行っているということでした。 18時30分ごろに到着した20歳代の若者5人組がいて、小屋の方に叱られていました。バイクで戸沢まで来て 11時ごろ政治郎尾根から登ったようですが、塔ノ岳山頂は吹きっさらしでものすごく寒い。到着が18時30分 では遅すぎます。ひとつ間違うと遭難もありえるので、小屋の人が怒るのも無理はないと思いました。