4月28日(日) 鍋割山(丹沢)

メンバー 5名

コース 渋沢…バス…大倉~二俣~後沢乗越~鍋割山(昼食)~下山~後沢乗越~栗ノ木洞~檪山~県民の森~大倉…バス…渋沢

平成最後のたんぽぽ山行と称して、鍋割山へ登ることに。渋沢駅の8:20発のバスに乗るため8:06に渋沢駅に着いたが、バスの行列はトイレを越して30m以上は伸びているだろうか。GW前半の天気予報で28(日)だけが快晴ゆえか?こんな行列は初めて見た。丹沢の主のY氏も驚いていました。バスに乗って8:40に大倉に到着、1名を待って9時に大倉をスタート。西沢林道の長い道を1時間20分ほど歩き二俣に着く。さらに道を行くと ぼっか用の水が置いてある場所に着くが、全て持参して行ったようで一本も残っていなかった。後沢乗越まで雑木林の中を歩き、稜線に出る。新緑の木々がとても鮮やかに見えて気持ちを晴れやかにさせてくれる。風も冷たく心地よいが急坂が続くので汗をかきながらゆっくりと歩を進める。頂上手前の絶景ポイントから見た富士山が素晴らしく全員で記念撮影をする。そこから頂上まではあと一息。頂上には12:30に着いて鍋焼きうどんを注文する。通常価格1,200円がGW特別価格で1,500円だ。先着200名で売り切れると聞いていたので持参した食料を食べるメンバーと鍋焼きうどんを食すメンバーに分かれる。食事をしながらも景色を見ながら会話も弾むし気持ちの良い頂上のひと時を過ごす。13:30に下山開始、来た道を戻るが、途中から栗ノ木洞を経由し、さらに檪山(クヌギ山)を通って県民の森から林道経由で大倉に17:10頃到着。ちょうど臨時のバスに間に合った。渋沢駅から直帰組と鶴巻温泉に寄るメンバーに分かれ解散。

今日は登り3.5時間、下りも栗ノ木洞や檪山を経由したので3.5時間。トータル7時間ほどの山行でした。富士山もくっきりと見え、新緑や山桜などとても素晴らしい山行が出来ました。平成最後のたんぽぽ山行。次は令和の新山行になります。また宜しくお願いします!(^^)!

コメントを残す