9月22日(木)~24日(土)   高妻山 弥勒新道経由(新登山道)

メンバー  2名

9/22(木)バスタ新宿~長野「油や」蕎麦屋さんで昼食。西友で買い出しをしてバスで戸隠キャンプ場に、 テント設営し、夕飯は「寄せ鍋」 9/23(金)テント場~新登山口(弥勒新道)~六弥勒~高妻山~十阿弥陀~九至勢~八薬師~七観音 ~六弥勒~戸隠牧場入口~キャンプ場。宿に連絡して送迎。ヒュッテ「ハニカム」泊まり 9/24(土)ヒュッテ「ハニカム」~戸隠中社参拝の後、バスで帰省。 牛と馬に会う以外、人とはまったく出会わない静かな山行になりました。 出発の9/22(木)は朝から土砂降り、バスに乗ってまもなく雨は小降りに、途中で止んだ雨も長野に着いたら また降りだす。キャンプ場のテントは一張り1000円。夕方には雨も上がっている。夕飯の寄せ鍋は、鶏、魚、 豆腐、野菜、つみれと具材も豊富でとても美味しかった。Sさんの調理は毎度手際よく素晴らしい。 高妻山の登りは霧の中、雨が無かったのが幸いした。弥勒新道の入口の川は増水していたので渡渉した。 山頂には10時55分着、約5時間かかった。昼食後、11時30分に下山開始、雨が降り始め傘をさしながら下山、 足元注意だ。途中でがけ崩れのような爆音を耳にした。このコースは熊の通り道だとヒュッテ「ハニカム」の御 主人に聞いてビックリ、熊のことはまったく気にしてなかった。