4月20日(土) 御前山(奥多摩)

メンバー 6名

コース 奥多摩湖バス停~サス沢山~惣岳山~御前山~仏岩ノ頭~小沢バス停

奥多摩駅に8:21にホリデー快速おくたま1号が到着。ホームには大勢の登山客。8:35発の丹波行きバスに集合ですが、バス停に行くと臨時便が待っていた。バスに乗って奥多摩湖下車。辺り一面桜が満開です。

写真等撮影して9時前に奥多摩湖畔を出発。サス沢山までは急登がつづく。サス沢山の展望地から見る奥多摩湖の全貌が晴れ間に輝いて鮮やかです。そこからさらに高度を稼ぎ千m前後地点から道端にカタクリの花が見られる。ちょうどこの時期がカタクリの季節です。

カタクリの花は咲くまで7年掛かり、咲いてから1週間で花が終わるという花なので、とても貴重です。登山者もこれを目当てにとても多く、12時前に頂上に着いて食事時には60~70名ほどの人で溢れている感じです。頂上の御前山の道標が御影石の立派な物に変わっていた。その前で記念撮影して、食事後下山。

今回は山の裏側の宮ヶ谷戸バス停へ下山予定。こちらに来ると人も少ない。15時過ぎに小沢バス停に到着。ビールが飲みたいメンバーがお店を探すがどこにも無い。

バスは15:41発で武蔵五日市駅まで出てJRで帰路。メンバーのうち4人であいらくていで乾杯し打ち上げして帰路。とても良い天気で爽やかな季節に桜とカタクリの花見も出来て贅沢な山行でした。