2月27日(土)高尾山

メンバー 10名

コース)高尾山口~稲荷山~高尾山~もみじ台(昼食)~薬王院~琵琶滝~高尾山口駅~駅前温泉

首都圏の緊急事態宣言は続いていますが、コロナ感染者も以前より減少傾向に向かっています。山は風通しも良く密も避けられて運動不足や日常のストレス解消にも繋がります。今回は新人さん3人を交えての体験山行と会員の運動不足解消も兼ねてゆっくりのんびり高尾山への日だまりハイキングです。高尾山口駅前から9人で出発。まず初めての方に注意・連絡と自己紹介等を行い稲荷山コースから上りました。競争でもなく、急ぐ訳でもなく、山を楽しむために歩くので遅い方のペースを見ながら適度に休憩を取って、中間地点の東屋跡に到着し景色を眺めておやつを頂き一服休憩。後半コースもゆっくり歩き頂上直下の階段をエスケープしてまき道からもみじ台に到着。2時間ほど掛けて12時前に到着。山歩きに慣れない上に重い荷物の新人さんは大変だったと思いますが、良く頑張りました。ランチタイムは、その重いザックから次々出て来る食材で全員のお腹が満たされるほどでした。特にスパムサンドおにぎり(スパムソーセージと玉子をご飯にはさみ海苔で巻いた)はボリュームもあり美味しかった!会長からの美味しいお味噌汁も頂き、賑やかな楽しい昼食を終えて、高尾山へ引き返し頂上にて記念写真を素敵な女性2人組に撮影して頂きました。頂上から薬王院へ向かい、1号路から女坂を通ってタコ杉前経由で琵琶滝方面に進路を取って最後は6号路に合流して駅前まで下山。初めての方は足が張っている、膝が笑っているなど言いながらも清々しい山歩きで笑顔一杯でした。最後に駅前温泉に寄り汗を流して冷えた身体を温めて帰路に着きました。気温は低く寒い日でしたが、天気は良く富士山も綺麗に顔を覗かせてくれて、日当たりの良いところは暖かく良い山行が出来ました。皆さまお疲れさまでした。初めて参加の方も、次回3月の定例山行にも参加したいと意欲満々で山に興味が深まって今後が楽しみです!(^^)!

 

 

 

 

コメントを残す