9月25日(日)浅間山~鷹巣山(箱根)

9月25日(日)浅間山~鷹巣山

コース)小涌谷駅523m 10:00スタート~千条ノ滝~浅間山802m(昼食)13:00~鷹巣山834m~芦の湯分岐~飛竜ノ滝~畑宿BS408m~15:18バス~15:40箱根湯本~15:50 弥次喜多の湯(日帰り入浴)~箱根湯本駅(解散)

メンバー)10名(会員8名・ゲスト2名)

本日は、三連休の最終日に箱根ハイキンング計画で小涌谷駅に10時集合。箱根湯本から箱根登山鉄道に揺られスイッチバック式の電車でゆっくり高度を上げていく。梅雨の時期だとアジサイが綺麗な電車道。横に時々箱根駅伝のコースも見える。小涌谷駅で10人集まりここからスタート。昨日まで金~土曜と台風の影響で大雨だったが、今日は台風も過ぎて朝から天気も回復して良いハイキング日和となりました。小涌谷駅を出るとすぐに国道を越えるが、そこから 箱根駅伝でランナーが走る時に選手優先になる踏切が見えた。舗装路の坂を登っていくと登山路に出る。20分ほどで千条ノ滝に到着。いつもより水量が多く豪快に流れている。「昨日までの台風の影響だろう」と今年夏前に来たメンバーが水量に驚いていた。そこから浅間山方面へ上って行く。体調の優れないメンバーに合わせてゆっくり歩き 11:40ころ浅間山に着いて昼食タイム。会長が湯を沸かしてコーヒーをメンバーに振舞って下さった。いつも有り難うございます。皆持ち寄りのお菓子や果物などを分けて頂き、お腹もイッパイで記念写真を撮って13時に出発し鷹巣山へ向かう。鷹巣山は「鷹巣城跡」という表示があり、後北条氏が箱根一帯を守るために築いた城の一つだそうですが 城らしき跡は見当たらない。そこからは畑宿に向かい下り道が続く途中に「飛龍の滝」という立派な流れの滝に出た。ここも昨日までの大雨のせいか、すごい水しぶきを上げて滝が豪快に岩を叩きつけていた。マイナスイオンが辺り一面に湧き出しているようで、皆で大喜びでその辺りで休憩したあと 畑宿へ向けて下山した。バスは1時間に2本で18分と48分発、ちょうど15:18発の少し前に到着し、バスで箱根湯元に移動してそこで解散とした。4人は帰路に着き、6人は駅から徒歩5分ほどの「弥次喜多の湯」で汗を流して、箱根湯本駅前の蕎麦屋でおそばでお腹を満たして乾杯し帰路につき解散とした。湯坂路は箱根湯本駅からすぐに取り付けるコースであるが、今日のコースは途中から入る短縮コースでも十分に山歩きの楽しさが味わえ、緑生い茂る森の中や滝の横を通る魅力たっぷりのハイキングが出来ました。皆さまお疲れさまでした。